2006年01月10日

成人式

今年も成人式、荒れたところが多かったようですね。こういうニュースを見聞きするたび、税金使ってまでやることないのに、廃止にすればいいのに、と思ってしまいます。同じ思いの人も多いようで、ブログなど見て回っているといろいろ批判されていますね。まあ成人式そのものというより一部のやんちゃしている成人への批判が多いですが。ただ彼らを批判しても来年からは成人式には来ませんからねえ。成人式というシステムか19歳の成人予備軍の人達を何とかせんかぎり、来年も同じ騒ぎになりますわなあ。

そんな中でもサスケ議員でしたっけ、クラッカー鳴らしたかなんかしたバカ成人を退席させようとしたそうですが、よくやったと思います。そのバカ成人も実は結構うれしかったりしたんじゃないでしょうか。お、こいつは真剣に向かってきたぞという感じで。彼らが暴れるのもどうせ見て見ぬ振りするんだろう、やれるものならやってみろと思っているでしょうし、またその根底には注目してほしい、構ってほしいという心理もあるのでしょう。
参考サイト 「成人式 新成人大暴れ !? の 心理」

成人式の由来を調べると大体こんなところのようです。これじゃあもう開催する意義もそんなにないんじゃないだろうか。そもそも成人とか言って、本人も周りも成人扱いしてない場合も多いし。個人的には年齢に関わらず、初就職を成人式にしていいんじゃないかとも思います。

ちなみに私の成人式はどうだったかといいますと、バイト中で式には参加しませんでした。大学の学費を出してもらっていましたし、お小遣いはバイトでまかなってましたので、休むことは考えられませんでした。当時は焼肉屋でバイトしていて祝日は混みましたしね。そもそも学生で親のすねかじりじゃ成人もへったくれもないだろうと思ってました。したがって卒業すると同時にさっさと実家を出て東京に来ましたし、東京に向かう新幹線の中でようやく今日から成人だなどとつぶやいておりました。うーん、懐かしいなあ。

そういえば成人式に出席した友人から、式の後行ったカラオケではみんな演歌を歌っていたということを聞いて、みんな大人になったんだなあと感じたことを思い出しました。やはり式よりこんなところで成人を感じるんですな。

posted by はんなり治療院 at 16:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

バカか?
Excerpt: “成人の非”サスケ県議と場外乱闘 盛岡市成人式 市長のあいさつ中クラッカー2発がゴング なんで、毎年毎年こういうあほな成人式が起こるもんなのかね…。 つまらないなら来なけりゃいいじゃん。 ..
Weblog: …
Tracked: 2006-01-10 16:57
×

