2006年01月05日

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします。(タイトル続き)

お正月も終わり、もう仕事が始まっている方も多いと思いますが、体調はいかがでしょうか。
私は年末から昨日まで毎日飲み続けでした。摂取飲料のほとんどがビールと日本酒だったような気がします。いつもはそんなに日本酒飲まないんですが、最近体調が良くっていつもならもう打ち止めだっていう量を飲んでも全然平気だったんですな。寒いと調子良くなるのかなあ。

寒いといえば、正月には私の実家へ行っておりましたんですが、滋賀は寒かった。お隣の京都市もそうなんですが盆地は冷えますね。足元から地面へ熱を吸い取られる感があります。実家にいたころは東京は方角的に東北になるのでここより寒いだろうと想像していましたが、来てみると暖かい!。そもそも雪ちっとも降らないし。しかし東京出身の妻によると東京のほうが寒いらしいです。寒さの種類が違うんだろうか。

余談ですが、私の実家のお雑煮は白味噌に丸餅を入れて鰹節をふりかけた京都風のお雑煮です。白味噌なんで甘いです。具は餅だけで他は何にも入ってません。…というとたいてい驚かれますが、私は物心ついたときからお雑煮といえばこれだったんで、むしろ関東のお雑煮を見たときあまりの違いにびっくりでした。こういう場合大体身びいきになるもんでして、実家ではお雑煮は赤い器を使用してましたので、これで紅白になっていかにも正月に合っている、その点関東のは大体黒塗りの器なので暗くていけないなどと主張しておりました。しかし結婚した後我が家のお雑煮は当然のごとく関東風になり、妻の「お雑煮はこれでしょ」の言葉に反論できるわけはなく、「そうだよな、お雑煮といえばこれだよな」と同意している自分がいるのでした。

とりとめのない話になりましたが、今年もまたみなさんが健康で過ごせるようがんばりますので、よろしくお願いします。
posted by はんなり治療院 at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11364589

この記事へのトラックバック
×

