2005年12月10日

経理は大変

久しぶりの更新になりました。

このところ、帳簿の作成で四苦八苦しておりました。会社なら専門の人がいたり税理士さんに頼んだりするのでしょうが、何せこっちは零細個人自営業。自分でできそうなら何でもやらないと、この先やっていけません。

しかし、経理の言葉は難しいですなあ。仕訳とか貸方借方とか何のこっちゃです。青色申告の申請をしてしまったのでそうも言っておられず、本やネット検索、最後には人に聞きまくって作業しておりました。

こうしてみるとパソコンが分からない人の気持ちが分かりますねえ。自分元プログラマーなのでパソコンは大体分かります。したがって人からいろいろ聞かれたりするわけですが、つい面倒くさくなって冷たい態度とったり、本を渡してこれ読めば分かるからですましたり、今思い返すと申し訳ないことしたなあと反省しております。

…でもやっぱりすぐ聞かず、できるだけ自分で調べてからにしてほしいなあ。試行錯誤してから聞いたほうが身につきますしね。すぐ聞くとすぐ忘れるもんです(経験あり)。

それにしても個人事業の経理の本、どれも開業時の処理の仕方のってないですね。どーゆーこっちゃ。この類の本買う人は大体開業した人だと思うんですが。何年も事業やってる人は分かってるだろうし。何でだろう。
posted by はんなり治療院 at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10495626

この記事へのトラックバック

駆け込み!
Excerpt: 12月になり税務署から決算書が郵送され始めている。 いきなり、いろいろな書類が入った大きな封筒を受け取ったS君が、あわてて封筒ごとつかんでやって来た。 先月開業して、初めての確定申告になる。 経費扱..
Weblog: 雇われない生き方を選ぶ
Tracked: 2005-12-10 22:35

会計
Excerpt: はじめまして。会計に関する記事を見つけたのでリンクさせて頂きました。
Weblog: 逆境を乗り越えて!札幌の行政書士 「法律屋として生きていく!!」
Tracked: 2006-01-11 21:23
×

