2007年01月28日

キャベツ

いきなりであるが、私は野菜が大好きである。さらにその中でもキャベツが一等好きなのである。

かつて読んだ小説に、「魚屋で迷ったら蛸を買え、煮ても焼いても刺身でもうまいから。」というような記述があった。ちょうどいいので借用させていただいて、「八百屋で迷ったらキャベツを買え、煮ても炒めても生でもうまいから。」と私は主張したい。さらにキャベツとビールがあれば大満足なので、八百屋の部分を今晩のおかずに差し替えても全然大丈夫である。

ちなみにとある漫画に「キャベツの千切りにソースをかけたものがあれば、飯を何杯でもお代わりできる。」という記述があったが、私はソース、いわゆるウスターソースが嫌いなので、この意見には全く賛成できない。結構身勝手な主張なのである。

一人暮らしの頃は、ボール一杯にキャベツの千切り(幅ランダムの上粗め)をこさえて、その上にシーチキンをのせマヨネーズをまわしがけしたのをビールを飲みつつわしゃわしゃ食べて、悦に入っていたものであった。これがマイベストフェイバリットなキャベツ料理?だったのだが、結婚後奥さんが作ってくれたのを食べてびっくり、上記のキャベツ料理?は速攻格下げになった。
その作ってくれたのは、キャベツを一口大に切り大葉の刻んだのをふりかけて、適量の塩をごま油を振りかけただけのものである。が、これは美味しいでっせー。キャベツ好きということを差し引いても、万人におすすめできると思われる。
posted by はんなり治療院 at 20:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

交流会

ご存知の通り、私は鍼灸治療院を営んでいるわけであるが、こーいう自営業だと自分の仕事ばっかりになって、視野が狭くなりがちである。なんせ人間関係は自分と患者さんだけなので、雑談しなければ会話も決まりきったものになるし、視野が狭くったってそんなに困りはしないのである。従って積極的に拡げようとしない限り、世間や業界の流れからすっかり取り残されて、治療院という名の竜宮城(…そんないいもんではないが、まあ自分の城だし)にすっかり安住してしまうことになる。

かつて私が勤めていた治療院の院長のことを思い出した。とある日院長が、施術中の患者さんから「夫のDVからうつ病になって…」と話しかけられたのだが、それに対して
院長「DVって何ですか?」
患者さん「…ドメスティックバイオレンスのことです。」
院長「ドメスティックバイオレンスって何ですか?」
患者さん「……。」
いやあ、スタッフとして恥ずかしかったですなあ。自分もこういうところがあるかもしれないし、こんな風になってはいけないなとしっかり反面教師にさせていただいた。

そんなわけで業界情報の収集をせねばならぬので、1月の頭に交流会を催した。メンバーはホームページのほうでもリンクさせていただいている、K先生ひよっコ先生のお二人である。この3人で酒を飲みつつ業界のことを語り、有意義な一時を過ごすという趣旨なわけである。

ちなみにお二人とも上記の浦島院長の治療院で働いていた、もしくは働いているという縁で知り合った。K先生は私が働き始めたときの大先輩で、ひよっコ先生はブログを通じて同じ職場だと分かったという、珍しい縁である。鹿児島料理のお店に連れていってもらったのであるが、さすが鹿児島、聞いたことないような焼酎がいっぱい揃えてあって、どれもおいしいんですな。それに、コウネ?馬のたてがみの脂肪の刺身、初めて食べたのだが、いやうまいですなー。他にもいろいろおいしい料理がいっぱいで、充実した時を過ごせた。おわり。

え?話?話は…何を話したのか酔っ払って覚えとらん!(開き直り)
まあ勤め先だった治療院の話とか、業界やお金の話とかいろいろ。みんな悩み事は同じである。努力や苦労がいらない仕事っていうのは無いので、こうして忌憚無く言い合える場というのは必要なものですな。
posted by はんなり治療院 at 19:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

…極めて遅い挨拶ですな。申し訳ない。久しぶりの更新となったが、とりあえずこのブログも模様替えなどをしたので、今年はもう少し頻繁に更新しようと思う。

去年はいろいろな人との出会いがあり、充実した1年を過ごさせていただいた。治療院に来てくださった皆様、お世話になった先生方、そして何だかんだ言いつつもサポートしてくれている妻にお礼申し上げたい。ありがとうございました。

今年も充実した1年になりますように。
posted by はんなり治療院 at 16:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

