2005年12月31日

今年はお世話になりました

お久しぶりの更新となります。

いよいよ今年もあとわずか、大掃除もそろそろ終わってみなさんくつろいでいらっしゃいますでしょうか。そういえば会社員時代、何度か会社で年越しそばを食べたことがありました。今となってはいい思い出?ですが、もう経験したくないですなあ。

今年はんなり治療院をオープンしまして、いろいろな方にお世話になりました。本当にありがとうございました。またご来院くださった方、ありがとうございました。その後の調子はいかがでしょうか。お正月は飲食が過ぎたり、旅行などで身体が疲れたりしますので、お気をつけてお過ごしください。

それではよいお年をお迎えください。
2006年もはんなり治療院をよろしくお願いします。
posted by はんなり治療院 at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

チャングム読了

以前紹介したチャングムですが、とうとうこちらの

4150410704チャングム〈1〉宮廷篇
キム サンホン 米津 篤八

早川書房 2004-10
売り上げランキング : 16,288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小説版全3巻を買ってしまい、さらに全部読み終えました。

NHKで放送していたのを見て感銘を受け、ついに小説まで手を出したわけですな。
小説版も2種類あり、テレビに忠実なのとオリジナルなのとどちらにしようか迷ったんですが、テレビ版ならテレビを見ればよかろうということでオリジナルのほうにしました。

結果として、まあまあよかったです。端的にいえば、単なる才色兼備のヒロインの立身出世物語ですが、そこはあまりなじみのない韓国の宮廷の風俗と随所にある東洋医学の知識と、何よりテレビの女優さんのイメージにより面白さ3倍増しで読めました。

ストーリーなどは大まかな流れは同じですが、それ以外はかなり違うと思います。一番違うのは、こっちの小説には性的な表現がばんばん出てくるというところですかね〜。例えば宮廷の女官は王と添い遂げる(?)ことになっているそうなので、処女かどうか検査する場面がでてきますし、宦官になるための手術のやりかたとか、まあいろいろ出てきます。必然性があるかはともかく、現実的とは感じました。

残念ながら、鍼灸に関してはほとんど記述はないですが、東洋医学の考え方や人を治療することへの厳しい心構えなど、参考になることも多かったです。興味をもたれた方、ぜひ読んでみてください。
posted by はんなり治療院 at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

経理は大変

久しぶりの更新になりました。

このところ、帳簿の作成で四苦八苦しておりました。会社なら専門の人がいたり税理士さんに頼んだりするのでしょうが、何せこっちは零細個人自営業。自分でできそうなら何でもやらないと、この先やっていけません。

しかし、経理の言葉は難しいですなあ。仕訳とか貸方借方とか何のこっちゃです。青色申告の申請をしてしまったのでそうも言っておられず、本やネット検索、最後には人に聞きまくって作業しておりました。

こうしてみるとパソコンが分からない人の気持ちが分かりますねえ。自分元プログラマーなのでパソコンは大体分かります。したがって人からいろいろ聞かれたりするわけですが、つい面倒くさくなって冷たい態度とったり、本を渡してこれ読めば分かるからですましたり、今思い返すと申し訳ないことしたなあと反省しております。

…でもやっぱりすぐ聞かず、できるだけ自分で調べてからにしてほしいなあ。試行錯誤してから聞いたほうが身につきますしね。すぐ聞くとすぐ忘れるもんです(経験あり)。

それにしても個人事業の経理の本、どれも開業時の処理の仕方のってないですね。どーゆーこっちゃ。この類の本買う人は大体開業した人だと思うんですが。何年も事業やってる人は分かってるだろうし。何でだろう。
posted by はんなり治療院 at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

